学科紹介

技術のスペシャリストをめざしたい!
総合クラス【機械科】MS(マイスタ)コース

めざす夢の進路!

機械系エンジニア
自動車整備士
製造技術者

学習ポイント①

5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)で安全の徹底と規範意識を向上

学習ポイント②

実技科目授業の充実で
より確かな技術を習得 

学習ポイント③

きめ細かな丁寧な指導で
技術のスペシャリストの基礎を育成

学習ポイント④

資格や検定取得に向けて
放課後等補習・講習を実施

学習ポイント⑤

全工協主催ジュニアマイスター顕彰受賞
を推奨
(昨年度ゴールド認定5名、シルバー認定15名、ブロンズ認定16名) 

全力でものづくり!こつこつ日々の努力が明日の自信となり実力となる。

 MSコースでは、「ものづくり」を柱とした、機械の専門教科に重点を置いた教育をしています。授業のおよそ半分が工業科目の内容です。実習、製図などの実技科目を通して学習できることがこのコースの特徴であり、実践力・創造力の向上を図ることが狙いです。
 また、積極的に5S運動や安全教育にも取り組んでおり、社会で役立つ技術や知識に加えて規範意識を育みます。さらにさまざまな資格・検定を取得することができることで、抜群の就職実績を誇っています。
 生活の中にある全ての工業製品は、「ものづくり」から生まれています。ぜひここで学び、“技術のスペシャリスト”をめざしましょう。

就職・進学に有利な資格(取得目標資格)

○危険物取扱者丙種・乙種第4類 ○ガス溶接技能講習修了証 
○全工協主催 基礎製図検定・機械製図検定 ○全工協主催 計算技術検定 
○全工協主催 情報技術検定 ○フォークリフト運転技能講習修了証(最大荷重1t以上)
○JISアーク溶接技能者評価試験 ○玉掛け技能講習修了証 
○床上操作式クレーン運転技能講習修了証(つり上荷重5t以上)
○日本規格協会主催 品質管理検定(QC検定)
○厚生労働省主催 各技能検定

先輩の声ものづくりが好き!めざすはジュニアマイスターゴールド!

 私は将来、製造業の仕事に就きたいと思い、MSコースを選択しました。溶接や旋盤などを行う「実習」という授業があり、機械科ならではの体験ができます。また様々な資格・検定に挑戦できます。多くの資格・検定を取得するとジュニアマイスター顕彰を受領することができ、とてもやりがいがあります。
 機械科で学んでいく中で、私は自動車整備士になるという夢ができました。今はそのために進学することを決め、日々勉強に励んでいます。この学校には自分の夢を見つけることができる環境が整っており、コースの皆が日々頑張っています。

MSコース3年 ニックネーム/そーま