学科紹介

【機械科】

MS(マイスタ)コース

「ものづくり」のすばらしさを学び、実践力・想像力を身につけるコース

IT(アイティ)コース

パソコンを自由自裁に操り、構造にも強いスペシャリストをめざすコース

技術のスペシャリストをめざしたい!
総合クラス【機械科】MS(マイスタ)コース

めざす夢の進路!

機械系エンジニア
自動車整備士
製造技術者

学習ポイント①

5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)で安全の徹底と規範意識を向上

学習ポイント②

実技科目授業の充実で
より確かな技術を習得 

学習ポイント③

きめ細かな丁寧な指導で
技術のスペシャリストの基礎を育成

学習ポイント④

資格や検定取得に向けて
放課後等補習・講習を実施

学習ポイント⑤

全工協主催ジュニアマイスター顕彰受賞
を推奨
(昨年度ゴールド認定5名、シルバー認定15名、ブロンズ認定16名) 

全力でものづくり!こつこつ日々の努力が明日の自信となり実力となる。

 MSコースでは、「ものづくり」を柱とした、機械の専門教科に重点を置いた教育をしています。授業のおよそ半分が工業科目の内容です。実習、製図などの実技科目を通して学習できることがこのコースの特徴であり、実践力・創造力の向上を図ることが狙いです。
 また、積極的に5S運動や安全教育にも取り組んでおり、社会で役立つ技術や知識に加えて規範意識を育みます。さらにさまざまな資格・検定を取得することができることで、抜群の就職実績を誇っています。
 生活の中にある全ての工業製品は、「ものづくり」から生まれています。ぜひここで学び、“技術のスペシャリスト”をめざしましょう。

就職・進学に有利な資格(取得目標資格)

○危険物取扱者丙種・乙種第4類 ○ガス溶接技能講習修了証 
○全工協主催 基礎製図検定・機械製図検定 ○全工協主催 計算技術検定 
○全工協主催 情報技術検定 ○フォークリフト運転技能講習修了証(最大荷重1t以上)
○JISアーク溶接技能者評価試験 ○玉掛け技能講習修了証 
○床上操作式クレーン運転技能講習修了証(つり上荷重5t以上)
○日本規格協会主催 品質管理検定(QC検定)
○厚生労働省主催 各技能検定

先輩の声溶接が大好き!めざすは、ジュニアマイスターゴールド!


 私は将来製造業の仕事に就きたいと思い、MSコースを選択しました。MSコースでは実習の授業で、旋盤や溶接など6分野を実習します。私は特に溶接が好きで、競技大会にも出場しました。その中で、自分の進みたい進路を見つけることができました。また、様々な資格を取得することができ、多くの資格を取得することでジュニアマイスター顕彰を受けることができます。これは、就職・進学にも役立ちます。学校生活は、忙しくて大変な所もありますが、楽しく充実した日々を送っています。

MSコース3年 ニックネーム/ヤッターマン


パソコンのスペシャリストをめざしたい!
総合クラス【機械科】IT(アイティ)コース

めざす夢の進路!

マシンオペレーター
システムエンジニア
プログラマー

学習ポイント①

5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)で
安全の徹底と規範意識を向上

学習ポイント②

パソコンの操作、
構造にも強い技術者を育成 

学習ポイント③

きめ細かな丁寧な指導で
パソコンのスペシャリストを育成

学習ポイント④

資格や検定取得に向けて
放課後等補習・講習を実施

学習ポイント⑤

全工協主催ジュニアマイスター顕彰受賞
を推奨(昨年度ゴールド1名、シルバー2名、ブロンズ11名) 

全力で使いこなせ!毎日の習慣は、君を少しずつスペシャリストへと近づける。

 「情報技術のスペシャリスト」をめざして、コンピュータの基礎・基本から学習します。ITコースでは、パソコンや携帯電話、自動車などプログラムによって制御されている多くの機械のコンピュータ技術について学習します。また、パソコン関係の検定や専門学校でのプログラミングを学ぶことにより、コンピュータの構造にも詳しくなり、技術者としての力が自然に身に付くということを狙いとしています。

就職・進学に有利な資格(取得目標資格)

○全工協主催 パソコン利用技術検定 ○危険物取扱者丙種・乙種第4類 
○全工協主催 基礎製図検定・機械製図検定 ○ガス溶接技能講習修了証
○全工協主催 計算技術検定 ○全工協主催 情報技術検定 
○JISアーク溶接技能者評価試験 ○フォークリフト運転技能講習修了証(最大荷重1t以上)
○玉掛け技能講習修了証 ○床上操作式クレーン運転技能講習修了証(つり上荷重5t以上)
○日本規格協会主催 品質管理検定 (QC検定)
○ICTプロフィシエンシー検定

先輩の声めざせ∞(むげん)大極めますパソコンテクニック


 私はパソコンテクニックを極めるために、ITコースを選択しました。ITコースでは全校生徒が所有しているSurfaceでプログラミングなどIT分野を学習します。2学期には専門知識をより一層深めるために、専門学校へ出向いて授業に参加することがあります。授業は簡単なものばかりではなく、プログラミングで使われるC言語の理解に苦しむこともありますが、先生やクラスメイトと試行錯誤を繰り返してプログラムが動いた時の達成感はとても大きいものです。

IT3年 ニックネーム/友人A