学科紹介

理想の進学をめざしたい!
総合クラス【普通科】 C(コア)コース

2年次より理系・文系へ
進学補習
勉強と部活動の両立

めざす夢の進路!

大学
短期大学
専門学校

学習ポイント①

進学に必要な学力の育成と
部活動の両立ができるコース

学習ポイント②

授業、家庭などで常時活用する
1人1台のタブレットコンピュータで
快適な高校生活

学習ポイント③

放課後、希望者には
週3回程度の進学補習を実施

学習ポイント④

1日6時限授業・朝学習・毎週の確認テストで
基礎学力から受験学力への伸長

学習ポイント⑤

放課後は部活動に参加し
体力、精神力、コミュニケーション力等の習得

夢に向かい全力で楽しもう!勉強、部活動、進学!全てが詰まった享栄ライフへ。

 Cコースは大学や短期大学、専門学校への進学をめざすコースです。授業をはじめ、朝学習、進学補習、模擬試験などを活用して進学に必要な学力を広く学べます。また、受験にしか活かされない知識ではなくICT教育やアクティブラーニングを通して、社会で活躍するための思考力・判断力・表現力を養います。英検や漢検、数検などの取得も目標の一つです。
 学校別見学会や進学ガイダンスなど、進路実現のサポートも充実しています。部活動に打ち込み、充実した高校生活を過ごすことも生徒の未来につながる財産であると考え全力で応援しています。

1年次は総合クラスで基礎学力を強化、2・3年次は文系・理系に分かれて受験学力を養います。


大学進学をめざしたバランスの良いカリキュラムです。


がんばれ!スポーツ推薦での大学進学への道も開かれています。

 Cコースでは、勉強と部活動の両立を高いレベルでめざすA(アスリート)クラスもあります。大学進学に向けての学力を養いつつ、部活動にも全力で打ち込み、大会などで活躍する生徒もいます。高校生活を思い切り楽しみ、充実させ、野球、ボクシング、ソフトテニスなどを特技とするスポーツ推薦で念願の大学へと進学し、さらに飛躍することもできます。

進学に有利な資格や検定

○日本英語検定協会主催実用英語技能検定 準2級・2級
○日本漢字能力検定協会主催漢字能力検定 準2級・2級
○日本数学検定協会実用数学技能検定 準2級・2級

先輩の声勉強も部活動も全力で高校生活を楽しみ、将来の夢に繋げます!


 Cコースは、大学や短期大学、専門学校への進学をめざすコースです。また、勉強と部活動を両立しながら大学へ進学するための学力を養うことができます。勉強面では、授業で分からないところを先生方が丁寧に教えてくれます。そして、進路について熱心に考えてくれたり、的確なアドバイスをしてくれたりします。部活動では、視野の広さ、行動力、辛い時に前を向ける精神力などの人間性を学ぶことができます。このように、享栄高校では勉強と部活動に全力で取り組み、文武両道をめざして充実した日々を送ることができます。

Cコース2年 ニックネーム/こう