学科紹介

パソコンのスペシャリストをめざしたい!
総合クラス【機械科】IT(アイティ)コース

めざす夢の進路!

マシンオペレーター
システムエンジニア
プログラマー

学習ポイント①

5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)で
安全の徹底と規範意識を向上

学習ポイント②

パソコンの操作、
構造にも強い技術者を育成 

学習ポイント③

きめ細かな丁寧な指導で
パソコンのスペシャリストを育成

学習ポイント④

資格や検定取得に向けて
放課後等補習・講習を実施

学習ポイント⑤

全工協主催ジュニアマイスター顕彰受賞
を推奨(昨年度ゴールド1名、シルバー2名、ブロンズ11名) 

全力で使いこなせ!毎日の習慣は、君を少しずつスペシャリストへと近づける。

 「情報技術のスペシャリスト」をめざして、コンピュータの基礎・基本から学習します。ITコースでは、パソコンや携帯電話、自動車などプログラムによって制御されている多くの機械のコンピュータ技術について学習します。また、パソコン関係の検定や専門学校でのプログラミングを学ぶことにより、コンピュータの構造にも詳しくなり、技術者としての力が自然に身に付くということを狙いとしています。

就職・進学に有利な資格(取得目標資格)

○全工協主催 パソコン利用技術検定 ○危険物取扱者丙種・乙種第4類 
○全工協主催 基礎製図検定・機械製図検定 ○ガス溶接技能講習修了証
○全工協主催 計算技術検定 ○全工協主催 情報技術検定 
○JISアーク溶接技能者評価試験 ○フォークリフト運転技能講習修了証(最大荷重1t以上)
○玉掛け技能講習修了証 ○床上操作式クレーン運転技能講習修了証(つり上荷重5t以上)
○日本規格協会主催 品質管理検定 (QC検定)
○ICTプロフィシエンシー検定

先輩の声将来はIT企業で働きたい!その為の準備をしっかりと!

 私はパソコンの操作を磨くためにITコースを選択しました。ITコースではパソコンの構造や操作方法を学ぶ情報技術検定や、パソコン利用技術検定があり資格・取得に向けて補習や講習があります。合格するために先生方からしっかりと教えていただけるので、現在ではたくさんの資格・検定を受けることができるジュニアマイスター顕彰受領をめざしていて、モチベーションがあがります。
 これまでに取得してきた資格・検定を武器に今は自分がめざす進路を叶えるために頑張っています。

IT3年 ニックネーム/シャーク