学科紹介

技術のスペシャリストをめざしたい!
総合クラス【機械科】MS(マイスタ)コース

めざす夢の進路!

機械系エンジニア
自動車整備士
製造技術者

学習ポイント①

5S運動(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)で安全の徹底と規範意識を向上

学習ポイント②

実技科目授業の充実で
より確かな技術を習得 

学習ポイント③

きめ細かな丁寧な指導で
技術のスペシャリストの基礎を育成

学習ポイント④

資格や検定取得に向けて
放課後等補習・講習を実施

学習ポイント⑤

全工協主催ジュニアマイスター顕彰受賞
を推奨
(昨年度ゴールド認定5名、シルバー認定15名、ブロンズ認定16名) 

全力でものづくり!こつこつ日々の努力が明日の自信となり実力となる。

 MSコースでは、「ものづくり」を柱とした、機械の専門教科に重点を置いた教育をしています。授業のおよそ半分が工業科目の内容です。実習、製図などの実技科目を通して学習できることがこのコースの特徴であり、実践力・創造力の向上を図ることが狙いです。
 また、積極的に5S運動や安全教育にも取り組んでおり、社会で役立つ技術や知識に加えて規範意識を育みます。さらにさまざまな資格・検定を取得することができることで、抜群の就職実績を誇っています。
 生活の中にある全ての工業製品は、「ものづくり」から生まれています。ぜひここで学び、“技術のスペシャリスト”をめざしましょう。

就職・進学に有利な資格(取得目標資格)

○危険物取扱者丙種・乙種第4類 ○ガス溶接技能講習修了証 
○全工協主催 基礎製図検定・機械製図検定 ○全工協主催 計算技術検定 
○全工協主催 情報技術検定 ○フォークリフト運転技能講習修了証(最大荷重1t以上)
○JISアーク溶接技能者評価試験 ○玉掛け技能講習修了証 
○床上操作式クレーン運転技能講習修了証(つり上荷重5t以上)
○日本規格協会主催 品質管理検定(QC検定)
○厚生労働省主催 各技能検定

先輩の声溶接が大好き!めざすは、ジュニアマイスターゴールド!


 私は将来製造業の仕事に就きたいと思い、MSコースを選択しました。MSコースでは実習の授業で、旋盤や溶接など6分野を実習します。私は特に溶接が好きで、競技大会にも出場しました。その中で、自分の進みたい進路を見つけることができました。また、様々な資格を取得することができ、多くの資格を取得することでジュニアマイスター顕彰を受けることができます。これは、就職・進学にも役立ちます。学校生活は、忙しくて大変な所もありますが、楽しく充実した日々を送っています。

MSコース3年 ニックネーム/ヤッターマン