学科紹介

高校生活で夢を見つける!
総合クラス【普通科】 栄進文理コース

2年次より理系・文系へ
進学補習
勉強と部活動の両立

栄進文理コースでめざす夢の進路!

四年制大学
短期大学
専門学校

学習ポイント①

進学に必要な学力の育成と
部活動の両立ができるコース

学習ポイント②

1日6時限授業・朝学習・毎週の小テストで
基礎学力から受験学力への伸長

学習ポイント③

放課後、希望者には
週3回程度の進学補習を実施

学習ポイント④

放課後は部活動に参加し
体力、精神力、コミュニケーション力等の習得

充実した高校生活の中で、それぞれの進路へ向けて自力を付けるコースです。

 栄進文理コースは、大学や短大、看護・保育などの専門学校への進学をめざすコースです。受験だけでなく進学後にも必要な基礎学力の育成を目的に授業を展開し、授業以外でも進学補習をはじめ各教科の先生が理解できるまで指導します。
 進路選択でも大学見学会やガイダンス、進学相談など充実しており、納得するまで考えることができます。また、勉強だけでなく部活動にも全力で打ち込み、両立させながら大学進学をめざしている生徒も多くいます。高校生活を充実させ、自分の夢の実現に向けて頑張りましょう。

スポーツ推薦での四年制大学進学への道も開かれています。

 勉強だけでなく部活動も頑張ることで、スポーツ推薦で四年制大学へ進学する道も開けます。栄進文理コースでは勉強に部活動に全力で打ち込み、大学進学をめざすことができます。

進学に有利な資格や検定

○日本英語検定協会主催実用英語技能検定 準2級
○日本漢字能力検定協会主催漢字能力検定 2級
○日本数学検定協会実用数学技能検定 2級

修学旅行はこちら カリキュラム詳細はこちら



栄進文理 カリキュラム

先輩の声小学生のときに出会った先生に憧れ将来は養護の先生になりたい!


 私の将来の夢は養護教諭になることです。小学生のときに出会った先生に憧れて、めざすようになりました。授業が終わると、保健室によく立ち寄って、進路の相談をしています。いつも親身に相談に乗っていただき、悩んでいる私の力になっています。
 学校での授業に打ち込むのはもちろんですが、基本的な応急処置の方法などを自分で勉強しています。おかげで大分、上達したような気がします。養護教諭の夢を実現させるべく、大学進学をめざし、進学後にも応用できるように、今のうちから勉強して頑張っています。

栄進文理コース3年 ニックネーム:かほりん

先輩の声あきらめないで冷静に頑張った3年間のうれしい成果。


 立命館大学を志望校に決めてから、まず心がけたのは勉強でした。日々の授業をこなすだけではなく、赤本を購入して始業前の一時間や放課の時間を利用して学習を進めていきました。一般入試の問題を解くことで、受験対策のみならず、基礎の定着を図りました。周囲に立命館大学を目指していることを告げると、「お前には難しいよ」という言葉が返ってきていました。しかし、難しいからといって諦めるのではなく、必要な学力を身につけて周囲を見返してやろうという気持ちが生まれました。みなさんも希望する進路実現のためには常に先を見据えた学校生活を送ることが大切だと思います。今の時間をどのように過ごせば良いのかを考えてみてください。

立命館大学 文学部 合格 金田 拓真(犬山市立城東中学校出身)