学校ニュース

(1)入学式について
4月7日(火)の入学式は既にご案内のとおり時間を短縮して挙行予定です。
 集合 9時00分
 開始 9時30分
 当日の日程終了(予定) 10時40分
新型コロナウイルス感染防止のため、マスクを着用して来校してください。

(2)補助金申請について
①高等学校等就学支援金、愛知県授業料軽減補助金及び愛知県入学納付金補助金の申請を行っています。
②入学式当日は、補助金申請の受付は行いません。
③4月7日以外の日に保護者の皆様にご来校いただくか、お子様に持参して申請してください。

なお、申請手続きについてご質問がございましたら電話にてお問い合わせください。

享栄高等学校 事務室
 052-841-8151


商業科の3年生12名が日本情報処理検定協会検定委員長賞を受賞しました。
日本情報処理検定協会主催の検定試験において、3種目で1級に合格すると検定委員長賞
が受賞できます。以下の3種目で1級に合格しました。
・情報処理技能検定試験(表計算)
・文書デザイン検定試験
・プレゼンテーション作成検定試験
進学・就職と進路はそれぞれ違いますが、今後の活躍を期待しています。



 機械科3年生2名(マイスタコース1名、アイティコース1名)が全国工業高等学校長協会主催「ジュニアマイスター顕彰制度特別表彰」を受領しました。
200以上の職業資格・検定と約80のコンテストが点数化され、合計点数が 45点以上には「ジュニアマイスターゴールド」、30点以上には「ジュニアマイスターシルバー」、の称号が送られます。「ゴールド」の中でも、60点以上かつ諸条件を満たす優秀な生徒のみ特別表彰も受領することができます。
主な取得資格・検定は以下の通りです。
・計算技術検定1級
・技能検定 普通旋盤作業3級
・JISアーク溶接技能者評価試験 基本級
・ITパスポート
・ICTプロフィシエンシー検定2級
・機械製図検定 など
この類まれなる向上心と学習意欲は、社会に出てからも強力な武器になります。さらなる飛躍を期待しています。



 2月18日(火)に、機械科2年生選抜クラスの校外学習が行われ、大同大学を訪問しました。
 大学に着くと、高校とは比べものにならないほどの施設設備に驚き、模擬授業では高校の授業との違いを発見しました。また、学食体験では大学生活の一部を肌で感じる事ができました。
 この校外学習から得たものを進路選択に生かしてほしいと思います。


ドローンを用いた講義


CADソフトウェアを用いた講義


学食体験の様子


生徒への新型コロナウイルス感染防止のため、
3月3日(火)から3月19日(木)を休業期間
3月20日(金)から4月2日(木)を春期休暇
とさせていただきます。
また、休業期間に伴い、3月19日(木)に予定しておりました終業式は中止とさせていただきます。
なお、新学期への準備のため次のように登校日を設けさせていただきます。
1年生(新2年生) 3月17日(火)午前10時までに各教室に集合し、教科書の購入
2年生(新3年生) 3月18日(水)午前10時までに各教室に集合し、教科書の購入
新2・3年生 4月3日(金) 午前8時45分に各教室に集合

※3月7日(土)に予定しておりました次の説明会は中止とさせていただきます。
新3年生の保護者の皆様を対象とする進路説明会
新2年生ITコース・メディアコースの保護者の皆様を対象とする説明会

ご理解くださいますようお願いいたします。