その他

5月13日(月)本校にて第 53回享栄タウンサークルを実施しました。
今回も汐路学区連絡協議会役員、区政協力委員の方々にご参加をいただきました。
本校からは、生活指導、生徒会活動、 部活動の結果などの報告をさせていただきました。
参加された皆様からいただいた貴重なご意見を、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。



4月26日(金)機械科2年13組ITコースは校外学習で名古屋情報メディア専門学校に行ってきました!

2学期からの毎週金曜日は、専門学校にてITの知識を学びに行きます!

この日は、Pythonで機械学習体験やUnityというゲームエンジンを使ってゲーム作りの体験をしました。




商業科IAコースでは、週に1回、名古屋情報メディア専門学校でのWスクールがあります。

ITパスポート試験、CGクリエイター検定、MOSスペシャリストの資格取得を目指しています。

4/23は「プログラミング体験」として3Dゲームを制作しました。


IP専攻授業風景

IP専攻授業風景


CG専攻授業風景

CG専攻授業風景

3Dプログラミング体験

3Dプログラミング体験


「春の新学期における痴漢防止キャンペーン」に参加しました。

4月23日に地下鉄桜山駅改札前で瑞穂警察署の方、鉄道警察の方と一緒に生徒会生徒12名で「痴漢防止キャンペーン」に参加しました。

地下鉄を利用する女子中高生等を対象に痴漢防止啓発品の配布や声掛けを行いました。



 前年度2月19日(月)に令和5年度愛知県高等学校職業教育技術顕彰の伝達表彰を行いました。
高校在学中に資格取得に励み、一定以上の成績を残した生徒が愛知県知事から顕彰されます。今年度は、商業科74名、機械科92名の生徒が表彰されました。

併せて、商業科から日本情報処理検定協会が主催するワープロや表計算等の検定において1級を3種目以上取得した14名の生徒の表彰を行いました。
また、機械科からは多くの資格検定を取得した生徒に与えられるジュニアマイスター顕彰ブロンズ16名の表彰を行いました。

今年度は商業科からITパスポートに4名合格、機械科ITコースからは2名合格、機械科のジュニアマイスター顕彰においては、ゴールド8名、シルバー33名が認定を受けました。
ゴールドのうち、特別表彰を3名の生徒が受領することができました。

ジュニアマイスターゴールド特別表彰生徒


ジュニアマイスターゴールド特別表彰生徒
左からMS髙橋幸 MS宮田佳汰 IT片桐佑成

左からMS髙橋幸 君 MS宮田佳汰 君 IT片桐佑成 君