学校行事

1月29日(月)、本校にて第52回享栄タウンサークルを実施しました。今回も汐路学区連絡協議会役員、区政協力委員の方々にご参加をいただきました。本校からは、入試の様子、部活動の結果などの報告をさせていただきました。参加された皆様からいただいた貴重なご意見を、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。



2月3日(土)、本校にて第4回土曜セミナーを実施しました。検定対策といった学習講座や、ポケモンバトルや将棋といった趣味に関する講座など多くの講座が開講され、生徒だけでなく地域の方々にもご参加いただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。来年度も開催を予定しています。講師の先生も随時募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
また、瑞穂区内を中心とした地域清掃ボランティア活動も実施しました。PTAの方々にも多くご参加いただき、約1時間かけて多くのごみを集めることができました。ありがとうございました。



 12月21日(木)16時30分から18時まで、瑞穂区内の4校が集まる「ヤングサポーターみずほ」の意見交換会に、本校生徒会生徒が参加しました。「ヤングサポーターみずほ」とは、瑞穂区内の高校生が地域活動に参加することで、地域コミュニティの活性化を目指すものです。
 今回の内容は、名古屋市立大学人文社会学部三浦ゼミが主体となり「ハピエストタウン」というボードゲームを活用した「名古屋まちづくりワークショップ」を行いました。ゲームの後には、瑞穂学区の街をどうすれば活性化できるのかというワークシートに取り組み、他校の生徒会生徒と意見交換をし、発表するという貴重な経験をすることができました。今後の生徒会活動にも活かして頑張っていってほしいと思います。



 インフルエンザや新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、参加される地域の方々の感染防止の観点から、令和5年度第3回土曜セミナーは中止とさせていただきます。申し込まれた方々には大変ご迷惑をお掛けしますが御理解御協力をよろしくお願いいたします。
 なお、次回は令和6年2月3日実施となります。詳細は今後本校HPにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。