学校行事

3月11日(月)、東日本大震災から8年を迎えるこの日、本校クラブ生徒を中心に約200名が地下鉄桜山駅付近で募金活動を行いました。生徒会役員が事前に東北の現状を調べ、復興がまだまだ十分でないことを生徒へ伝えてきました。助け合いの心を持つことの重要性や自然災害に対する危機管理と安全意識について考える機会となり、この募金を通じて少しでも東北の方々を勇気づけたいと思っています。募金に協力をして頂いた方々にも感謝申し上げます。





 12月3日(月)に、本校体育館において、男女共同参画社会についての講演会を開催しました。教職員・3年生が参加しました。

講演を行う梶田志津子氏


講師に名古屋市子ども青少年局放課後事業推進室の梶田志津子先生を招き、「今も未来も自分らしく!」というタイトルで講演を行いました。梶田先生から、高校生が身近に感じられる事例について話をされ、生徒たちは関心を持って聴講していました。



10月25日(木)に栄進文理コースの2年生全員を対象に、学校見学会を実施しました。
1年後の進路実現に向けて、生徒一人ひとりが自分の目標を具体的に設定できるように、午前1校、午後1校、大学や専門学校へ見学にいきました。学校関係者からの説明を受けたり、模擬授業、施設見学などが体験できました。生徒にとって今後の志望校決定に向けて考える良い機会となったようです。
見学校:名城大学・愛知淑徳大学・愛知学院大学・中部大学・名古屋学院大学・東海学園大学 など