その他

4月22日(月)本校にて第44回享栄タウンサークルを実施しました。今回も汐路学区連絡協議会役員、区政協力委員の方々に御参加を頂きました。昨年度の進路実績、部活動報告、今年度の生活指導、学校行事などを紹介させて頂きました。参加された皆さまからは本校に対して貴重な御意見を頂きましたので、更なる教育活動の充実を図って参ります。


 2月19日(火)に、機械科2年生選抜クラスの校外学習が行われ、大同大学を訪問しました。
 大学に着くと、高校とは比べものにならないほどの施設設備に驚き、実際に大学の講義を受講する中で高校の授業との違いを発見しました。学食体験では、大学生活の一部を体験できました。
 もうすぐ3年生になる生徒たちにとっては、いよいよ進路選択の時期となりますが、生徒たちの様子から、この校外学習を通して見えてくるものは多かったと感じました。



 卒業を前に、機械科の上級資格取得者を集めて記念撮影をしました。合格証書を持つ生徒の表情は誇りと喜びに満ち、資格を取得するまでの弛まぬ努力が報われた瞬間でもありました。卒業後の進路先においても、常に向上心を持って事に当たる姿勢を忘れないことを決意し、本校を巣立っていきました。


【3級技能士】
◎機械加工(普通旋盤作業)
石黒 健太   大矢 健太   加藤 翼   酒井 優輝   杉原 ジャブリル
鈴木 裕   出口 智也   中子 隼斗   榛澤 嵐
◎電子機器組立て(電子機器組立て作業)
武藤 優輔


【全国工業高等学校長協会主催 計算技術検定1級】
大矢 健太   山口 裕一


【全国工業高等学校長協会主催 経済産業省後援 ジュニアマイスター顕彰 ゴールド】
石黒 健太   大矢 健太   加藤 翼   鈴木 裕   中子 隼斗   榛澤 嵐



 2月18日(月)に、三年生卒業前最後の学年集会が行われ、商業科と機械科の検定取得を称える表彰がありました。

商業科
平成30年度愛知県高等学校職業教育技術顕彰 64名
日本情報処理検定協会検定委員長賞 1名
※日本情報処理検定協会主催の検定試験において3種目で1級に合格した人が表彰されます。

機械科
平成30年度愛知県高等学校職業教育技術顕彰 159名
(社)全国工業高等学校長協会主催 計算技術検定1級合格 2名
  (社)全国工業高等学校長協会 ジュニアマイスター顕彰制度【ブロンズ認定】 12名
  ※【ゴールド認定6名】【シルバー認定21名】は卒業式にて表彰。



1月21日(月)本校にて第43回享栄タウンサークルを実施しました。今回も汐路学区連絡協議会役員、区政協力委員の方々に御参加を頂きました。本校の生活指導、学校行事、部活動などの教育活動を報告させて頂きました。参加された皆さまからは本校に対して貴重な御意見を頂きましたので、更なる教育活動の充実を図っていこうと思います。