学校生活

年間行事

享栄ライフにようこそ!君たちの高校生活のスタート!

キャンパスカレンダー

4月 5月 6月 7月
●入学式
●野外合宿
●面談週間
●スポーツテスト
●中間試験
●映画鑑賞会
●創立記念日
●清掃ボランティア活動
●期末試験
●躍進コース
 語学研修+修学旅行
  (オーストラリア)
●球技大会
●保護者会
●進学補習(夏期)
●学習合宿
 (躍進コース)
8月 9月 10月 11月
●進学・就職面接指導
●インターンシップ
●進学補習(夏期)
●商業科メディアコース
 大学研修+修学旅行
 (北海道)
●普通科栄進コース
 商業科・機械科
 修学旅行
 (北海道・九州)
●面談週間
●文化祭
●体育祭
●進学面接指導
●中間試験
●演劇鑑賞会
●期末試験
12月 1月 2月 3月
●普通科栄進スポーツクラス
 修学旅行(グァム)
●保護者会
●進学補習(冬期)
●卒業試験 ●予餞会
●卒業式
●学年末試験
●進学補習(春期)

主な学校行事

勉強ばかりではなく、体を動かすこと、芸術文化に触れること、人と人との
コミュニケーションなどいろいろな思いをこめて、学校行事を行っています。

学校行事のイメージ画像①

野外合宿

高校生活のスタートはみんなで行くぜ!

 入学してすぐ、校外にて、ガイダンスとクラス作りを目的に「野外合宿」(2泊3日)が行われます。これからの生活に目標と誓いを立て、友達をつくり、3年間の高校生活をスタートさせます。

学校行事のイメージ画像①
学校行事のイメージ画像①

鑑賞行事

感動した!涙した!芸術に触れる時、映画鑑賞会&演劇鑑賞会

 鑑賞行事は年に2回。映画と演劇鑑賞を行います。特に映画は毎回新作が見られる特典付き!笑いあり、感動ありの鑑賞会は、とても楽しいです!!

学校行事のイメージ画像①
学校行事のイメージ画像①

文化祭

最高の思い出!!
高校生といえば・・・
文★化★祭★!!

 享栄祭の第一弾は文化祭です。ステージでの催し、教室でのクラス企画、外に出れば模擬店が軒を連ねます。文化祭を通じてクラスの団結と絆がぐっと深まります。

学校行事のイメージ画像①
学校行事のイメージ画像①

体育祭

クラス対抗!部活対抗!!享栄NO.1は誰だ!!それは、私だーーー!!!!

 享栄祭の第二弾は体育祭です。学年別に特色のある競技が勢ぞろい。そして、締めはなんといってもクラス対抗リレー。最高に盛り上がります。笑いありハプニングありの楽しい一日になります。

学校行事のイメージ画像①

修学旅行(学科コース別)

高校生活の中で、最高の体験と思い出となる修学旅行。
各コースそれぞれの目的やテーマにそって旅行先を変えています。


修学旅行のイメージ画像①

躍進コース

語学研修+修学旅行
オーストラリアで楽しく
実践英会話

 躍進コースは1週間の語学研修です。現地学校でのスクーリングをします。研修の成果を試すケアンズ市内での実践英語やホストファミリーとのふれあい等、生の英語にふれられる楽しい修学旅行です。

修学旅行のイメージ画像①
修学旅行のイメージ画像①

メディアコース

北海道情報大学での体験
スクーリングと大自然を
満喫

 商業科メディアコースの修学旅行は情報系大学でしか体験できないスクーリングを受講する一味違ったプログラムになっています。もちろん、体験して、鑑賞して、おいしく食べて感動する北海道も満喫します。

修学旅行のイメージ画像①
修学旅行のイメージ画像①

栄進コース・商業科・機械科

北海道と九州の大自然、
文化、歴史、産業を体験

 北海道と九州の「雄大な自然、おいしい食事、自分の目で見て感じる歴史、友達と分かち合う感動」は高校生活最高の思い出の一つです。特に九州は世界遺産である屋久島での自然体験も盛り込んだ修学旅行です。

修学旅行のイメージ画像①
修学旅行のイメージ画像①

栄進スポーツクラス

常夏のグアムで現地
高校生とスポーツ交流+
マリンスポーツ体験

 スポーツ交流を意識した修学旅行です。現地高校生との白熱するスポーツ交流会。そして、パラセーリングやバナナボートなどマリンスポーツでグアムを満喫。享栄高校日米交流戦にワクワク感マックスの修学旅行であること間違いなしです。

修学旅行のイメージ画像①

インターンシップ


 インターンシップとは、進路選択に必要な職業観、勤労観を養うことを目的とした職業体験を通した学習活動です。本校では「地元事業所提携型インターン
シップ」として2年生の夏期休業中に実施しています。しかし、今年度は新型コロナウィルスの影響で2学期終了前の12月に実施できるよう計画、準備しています。


インターンシップ実施概要(令和元年度実績)

4月受入事業所選定
5月保護者向け案内・参加生徒募集
6月参加生徒ガイダンス・事前指導
7月生徒受入事業所訪問、
事業所担当者との事前打ち合わせ
8月インターンシップ実施
(50事業所・102名参加)
9月体験発表会に向けて資料作成
10月受入事業所担当者様を学校に迎えて
体験発表会実施


インターンシップ参加生徒の感想


幼稚園教育学習支援業での実習

 子どもと同じ目線になって接することの大切さを学びました。インターンシップを受けてくださった事、とても貴重な体験をさせていただいて、私の子どもに対する考え方が変わりました。ありがとうございました。

自動車販売整備業での実習

 働くことの大変さ、販売だけでなく製造・整備をする人がいることで産業が成り立っていることを学びました。様々なことに興味をもってそれについて調べることで、様々な可能性をひろげていきたい。

飲食サービス業での実習

 相手の立場を考えて行動する、仕事に対する姿勢や達成感、責任感を学ぶことができた。初めての経験ばかりで仕事内容がわからなかったけど、従業員の方々が優しく教えてくださったのでやりやすい環境でよかったです。

製造業での実習

 最初は担当者の指示を聞き、注意事項を覚える。わからないことは聞く。慣れたら効率アップできるか考えることが大事。協調性・譲り合いの精神が大事だと学びました。


地域交流活動


学区内をきれいで住みよい街にすることと、ごみのポイ捨てを心のレベルからなくすことを目標に、今、生徒会執行部や部活の生徒を中心にして、地域のごみ拾い活動を展開しています。
「ごみを拾う子はごみを捨てない」ことをコンセプトに、ごみを拾う子を積極的に育てていきたいと考えております。地域の方でそうした生徒を見かけられましたら、お声がけいただければ幸いです。


地域清掃


部活の生徒が通学路を中心に自主的に放課後に清掃活動をしています。

交通安全指導

生徒会執行部の生徒が「0の日」に地域の皆さんと一緒に市大病院前の交差点で交通安全指導をしています。

ヤングサポーターみずほ

瑞穂区役所区政部地域力推進室が中心となって瑞穂区内の高校生を交えたイベントに取り組み、本校もこの活動に加わっています。

エコキャップの回収をしています。

エコキャップとはペットボトルのキャップを集めてポリオワクチンに換え開発途上国などに送ろうという運動です。800個のキャップでワクチン1人分が購入でき、CO2の排出も少なくなります。令和元年度は163,400個のエコキャップが集まりました。
平成30年度221,235個 平成29年194,145個
(参考URL)NPO法人エコキャップ推進協会 http://ecocap.or.jp/
認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会 http://www.jcv-jp.org/donation/pbcap

享栄タウンサークル

令和2年1月20日、第46回享栄タウンサークルを開催しました。地域に開かれた学校を目指し、地域の皆さんの学校に対するご意見を伺う場として設定しています。毎回、汐路学区の区政協力委員の皆さんにご参加いただき、参加者皆さんの情報交換の場にもなっています。令和2年度は春の開催は中止となりましたが、秋と冬の開催日程は下記の通りになっています。

第48回令和2年9月14日 午後7時から
第49回令和3年1月18日 午後7時から

※会場はいずれも享栄高等学校視聴覚室