進路状況

進学



 夢を実現させるための大切な3年間。本校では、3年間を通じて、毎朝実施している朝学習による基礎学力の向上をはじめ、次のようなきめ細かい進学指導を行っております。



1年生

進路選択へのアドバイスと基礎学力の向上

 1学期に進路説明会を開催。希望者には3年間を通して、進学補習(国・数・英)を通年で2期に分けて、授業後に実施。2学期には、先輩たちの実体験に基づいた進路選択についての話を聞く機会を設定。

2年生

より具体的な進路選択への取り組み

 1年と同様に、希望者対象の進学補習や説明会を実施。実力診断テスト・実力判定テストを実施し、各自の学力の推移を把握。工学部、経済学部といった分野別説明会や大学を中心とした学校別見学会に参加。

3年生

一人ひとりへのきめ細かい指導

 実力判定テストを行い、身に付いた実力を基に志望学校を選択するとともに、推薦入試受験生を中心とした丁寧な面接指導の実施。

日本大学 スポーツ科学部 合格石灘 隆哉(豊田市立逢妻中学校出身)

先輩の声部活と勉強を両立させて、志望大学に合格しました。

 私は日本大学へ進学したいという強い希望があったので、毎日の厳しい練習と学習を両立させて頑張ることができました。大学でもボクシングを続けたいと思ったとき、享栄高校の先輩のボクシングでの活躍や日本大学のボクシング部の活躍ぶりを知り、トップレベルの先輩のもとで練習することで成長できると思いました。また、自分の志望するスポーツ科学部では、科学的にスポーツを研究していくので、学んだことをボクシングへつなげられると思いました。何事も、最初から頑張って努力していれば成功するということを実感しました。皆さんも、目標を決めたら最後まで諦めることなく努力を続け、夢を実現させてください。


金城学院大学 国際情報学部 合格 金子 里菜(尾張旭市立旭中学校出身)


先輩の声将来の夢はWebデザイナーになることです

 私は、Web関係の仕事に就きたいという思いがありました。卒業後も学び続ける、教養を深める、周囲への関心を広げ、経験を重ねたいことなどから大学進学を目指すことにしました。大学や学部学科による特徴や違いを調べ、金城学院大学を志望校に決めました。高校では安定した成績を維持させていたので、指定校推薦をいただくことができました。試験に向けて面接の練習を重ね、本番ではその成果を発揮し、無事合格することができました。大学に合格したことで、やっとスタートラインに立てた気持ちになりました。これからの努力が自分の人生を大きく動かすと信じています。今、自分にできることを精一杯取り組んで、よりよい大学生活を迎えたいです。

進学実績(過去5年間の実績) ※順不同

国公立大学

名古屋大学 愛知県立大学

私立大学

中央大学 同志社大学 立命館大学 関西大学 日本大学 駒澤大学 東洋大学 亜細亜大学 武蔵大学 京都産業大学 近畿大学 南山大学 愛知大学 名古屋外国語大学 名城大学 中京大学 愛知淑徳大学 愛知学院大学 金城学院大学 椙山女学園大学 中部大学 愛知工業大学 名古屋学芸大学 名古屋学院大学 東海学園大学 至学館大学 大同大学 日本福祉大学 名古屋商科大学 名古屋芸術大学 名古屋造形大学 星城大学 愛知東邦大学 愛知学泉大学 愛知工科大学 愛知産業大学 愛知文教大学 愛知みずほ大学 修文大学 同朋大学 名古屋経済大学 名古屋文理大学 豊橋創造大学 帝京大学 同志社女子大学 大阪芸術大学 大阪体育大学 桃山学院大学 関東学院大学 福井工業大学 駒澤女子大学 常葉大学 札幌大学 他

短期大学

南山短期大学部 名古屋短期大学 名古屋柳城短期大学部 名古屋女子短期大学部 至学館短期大学部 愛知江南短期大学部 修文大学短期大学部 名古屋文理大学短期大学部 岐阜保健短期大学 中日本自動車短期大学 愛知工科大学自動車短期大学 他

専門学校

名古屋市医師会看護専門学校 愛知県立農業大学校 名古屋芸術大学保育専門学校 名古屋文化学園専門学校 東海医療技術専門学校 ナゴノ福祉歯科医療専門学校 トヨタ名古屋自動車専門学校 名古屋情報メディア専門学校 他