部活動

◎部活動

<運動系>
●硬式野球部
僕達、硬式野球部員は彦坂監督が掲げる「泥臭い野 球」をモットーとし、夢の舞台である「甲子園」を目指 しています。伝統ある享栄高校硬式野球部の一員と して自覚と責任を持ち、毎日厳しい練習に取り組み、 一丸となって夢に向かって進んでいます。

●軟式野球部
現在軟式野球部は、総勢25名で活動しています。毎日活動し、移動には専用のマイクロバスを使用しています。県外との交流も多く、全国大会に出場する強豪校とも数多く交流試合を行っています。軟式野球に興味のある人は、1度練習に参加して下さい。

●ボクシング部
ボクシングは最も過酷で危険なスポーツとして知られています。3Rの間に身体全体を使い、相手の攻撃パターンや心理を読みながら闘わなければなりません。 試合中は意識を失うこともあります。しかし、僕達は1人で闘っているわけではありません。チームがあるからこそ立ち向かっていけるのです。

●ハンドボール部
僕たちハンド部は、県大会出場を目標に毎日練習に励んで います。ヤル気のある人、一緒 に頑張ろう!

●ソフトテニス部
男子>>>僕達、ソフトテニス部は全国大会を目標に日々、頑張っています。今年は、県大会団体3位という結果を残し、個人ではベスト16という結果でした。また個人・団体共に東海大会に出場しました。来年はインターハイに出場できるように頑張っていきます。
女子>>>私たちは個人戦で県大会に出場し、勝利するまでに成長しました。団体戦にも出場したいと思うので一緒に頑張りませんか!

●バスケットボール部
男子>>>県大会出場を目標に練習に取り組んでいます。バスケットボールが大好きな仲間と共に楽しく頑張っています!
女子>>> 女 子バスケットボール部は現在9人で日々の練習に励んでいます。部員はとても仲が良く笑顔が絶えないチームです。練習は男子と合同で行うこともあるので辛い 時もありますが、未経験の子も一緒に頑張っています。入学をきっかけにバスケを始めてみませんか?私たちと一緒に上を目指して頑張ろう!

●バレーボール部
男子>>>県大会出場に向けて練習をしています。一年生も11人入部し、フレッシュパワー全開で活動していま す。未経験者も大歓迎です。練習は厳しく辛い時もありますが、仲間の支えで卒業までやり抜くことができるでしょう。少しでも興味がある方は是非、バレー ボールで良い汗を流しましょう。
女子>>> 部員5人全員が一年生と、駆け出しの部活動です。6人制のバレーを中心にビーチバレーの県大会にも参加しています。

●柔道部
柔道部は経験者は少ないですが、部員全員が県大会出場を目標に掲げ、毎日厳しい稽古を積んでいます。

●陸上競技部
僕達は、全員で県大会出場を目標に日々練習をしています。夏には楽しい合宿もあるのでぜひ入部してください。

●卓球部
卓球部は、試合で一回でも多く勝つことを目標に練習しています。卓球が大好きな部員ばかりで、励ましあいながら活動しています。

●サッカー部
50人近くの部員で、日々県大 会に向けて練習をしています。あいさつなど礼儀にも厳しく多くの人に応援してもらえるチームを目指しています。

●チアリーディング部
“CHEER”は“応援する”という意味を持ちます。人を支え応援しながら自らも成長できる、チアリーディングという競技にはそういうパワーがあります。 自分を変えたい、誰かの力になりたい、思い切り感動して涙を流したい!そんなあなたをチア部は待っています。一緒に全国大会出場を目指しましょう!

<文化系>
●吹奏楽部
享栄吹奏楽部は、全員で楽しく音楽をすることをモットーに活動しています。コンクールや合宿、文化祭や地域の行事で演奏したり、他校との合同バンドを組ん で100人を超える仲間で演奏したりもします。昨年創部50周年を迎え、今年は第20回定期演奏会の成功を目指してがんばっています。初心者でも大歓迎! 一緒に吹奏楽しませんか。

●写真部
デジカメで撮影しプリンターで印刷して作品を作っています。本校文化祭や県私学美術展に出品し、今年は全国作品展に挑戦中です。

●茶華道部
男子部員も増え男女24名で活動しています。長い歴史をもつ茶道の精神と楽しさを味わいながら学んでいます。表千家の入門も申請でき励みとなっています。また、華道は、いけ花の基礎を学んだり、部員全員で考えた自由花の作品を発表しています。ぜひ一緒に活動しましょう。

●美術部
絵画だけでなく、切り絵や砂絵、木工や木彫など、さまざまな素材で「表現すること」に挑戦しています。楽しくて落ち着く部活です。

●理科部
理科や実験が好きな生徒が集まり、アットホームな雰囲気で活動しています。理科に関して、関心を深めることができる部活です。

●ワープロ部
コンピュータの入門から検定試験合格を目指してアットホームな雰囲気で活動をしています。コンピュータに興味のある人は進んで入部をして下さい。

●漫画研究部
漫画研究部は、「まんが甲子園」の作品を考えたり、イラストを描き上げ、その講評をしたりと、和気あいあいの雰囲気で活動をしています。先輩方の努力で3 年間「まんが甲子園」に出場でき、昨年は補欠校でした。今後も大会に続けて出られるように、部員全員でアイディアを考えてがんばっていきます。

<同好会>
●情報技術同好会
プログラムを組み、制御することでロボットを動かし楽しんでいます。また、危険物等の資格取得に向け、努力しています。

●剣道同好会
私たち剣道同好会は、部への昇格と各大会における団体戦優勝を目標に日々努力をしています。共に青春の汗を流しましょう!

●合唱同好会
歌が好きな人たちが集まった同好会です。目標は、合唱コンクールの出場です!一緒に楽しみ、頑張りましょう!

●図書同好会
読書会や私小説を書いています。少人数ですが、楽しく和やかにやっています。

●ダンス同好会
享栄高校ダンス同好会は、明るく元気に、日々精力的に活動しています。ダンスが好きな人、一緒に活動しましょう。

●ボウリング同好会
練習場所は市内のボウリング場。今年度は、全日本高校ボウリング選手権大会に出場することができました。少人数ですが、皆でボウリングを楽しんでいます。

●アーチェリー同好会
アーチェリーを始める人のほとんどが高校生になってからです。私たちと一緒にアーチェリーを始めませんか。ぜひ入部してください。

享栄高等学校
キャンパスライフ
学科紹介
制服
学校説明会
募集要項
土曜セミナー
Q&A
アクセスマップ