入試情報

入試についてよくある質問

Q1::CPコースはどんなコースですか?

A:少人数制の特進クラスです。難関私立大学への進学を目指すコースです。

Q2:2年生から科(普通科・商業科・機械科)を変更することができると聞きました。本当ですか?

A:本校は「総合制」をとっています。1年生のうちは科に関係なく5教科を中心とした同じ授業内容です。専門の授業を行わないため、2年生に進級するときに、自分の進路を考え、科を変更することができます。

Q3:Wスクール制度とは何ですか?

A:商業科のアイエィコースと機械科のアイティコースで行っている制度です。毎週1日、提携している名古屋情報メディア専門学校に通い、直接専門学校の先生の授業を受けることができます。高校生では取得が難しい資格「ITパスポート」などの合格を目指します。

Q4:機械科に女子も入学できますか?

A:本校は全科全コース男女共学です。そのため、機械科に女子はいますので、もちろん、入学もできます。

Q5:推薦入試に出願するためには、どんな条件が必要ですか?

A:本校を第一志望として、学業成績、人物とも良好で中学校の校長先生が推薦する人です。

Q6:奨学生制度にはどんなものがありますか?

A:CPコースには、成績優秀者に授業料を半額授与する制度やPTAや同窓会から成績優秀者に年10万円を授与する制度などがあります。その他の奨学生制度の詳細は「受験生の方へ」の「募集要項」を参照してください。

Q7:学校の施設は見学できますか?

A:できます。中学校の進路担当の先生か、担任の先生に申し出てください。