受験生の方へ

入試についてよくある質問

Q1:普通科特進飛翔コースはどのようなコースですか?

A:3年間を通じて少人数制のクラスで徹底した個別指導を行います。国公立大学・難関私立大学等への進学を目指すコースです。

Q2:普通科躍進選抜コースと普通科特進飛翔コースとの違いは何ですか?

A:躍進選抜コースも少人数制のクラスですが、文系(商学部、経済学部、文学部など)の私立大学への進学を目指すコースです。そのため、国語や社会・英語の授業が多くあります。

Q3:2年生から科を変更できると聞きました。本当ですか?

A:本校は「総合制」をとっています。1年生のうちは科に関係なく同じ授業内容です。そのため、2年生に進級するときに、自分の進路を考え、科を変更することが出来ます。

Q4:Wスクール制度とは何ですか?

A:商業科メディアコースと本年度から機械科アイティコースで行っている制度です。
毎週1日、提携している名古屋情報メディア専門学校に通い、直接専門学校の先生の授業を受けることができます。高校生では取得が難しい資格「ITパスポート」などの合格を目指します。

Q5:機械科に女子はいますか?

A:本校は全科全コース男女共学です。そのため機械科にも女子は複数名います。

Q6:推薦入試に出願するためには、どのような条件が必要ですか?

A:本校を第一志望として、学業成績、人物とも良好で中学校の校長先生が推薦する人です。

Q7:奨学生制度にはどんなものがありますか?

A:特進飛翔コースの生徒は入学金の全額および授業料の半額が授与されます。さらに成績優秀者には授業料の全額が授与されます。また、躍進選抜コースの成績優秀者5名に授業料の半額が授与されます。その他の奨学生制度の詳細は「受験生の方へ」の「募集要項」を参照してください。

Q8:学校の施設を見学することができますか?

A:できます。中学校の進路担当の先生か、担任の先生に申し出てください。また、12月下旬まで行っている学校説明会でも見学することができます。